お知らせ

2019年技能まつりが開催され ものづくり体験コーナーで職人の技を披露

2019.11.12

技能まつりが開催されました!

 木工、塗装、左官、建具、畳、造園、インテリア、和裁、IT技術など、生活に密着した熟練の「技」を披露するお祭りです。
 技能士の製作実演をはじめ、技能の体験教室、和装体験、キッズコーナー、丸太切り・かんな削り大会、スタンプラリー、家具即売など多彩で楽しい催しが盛りだくさん。

○日時 11月11日(日) 午前9時~午後4時30分
○場所 かごしま県民交流センター

<問い合わせ先>
県庁雇用労政課 電話:099-286-3019

11月10日(日)に鹿児島市のかごしま県民交流センターで技能まつりがあり会場は多くの家族連れなどがあふれました。来場者らは匠の技を間近で見学でき、自らもその手でものづくりに触れられるということで興味芯々で各ブースを回る姿が見られました。特に子供ものづくり体験コーナーでは当社の職人がノコやキリ、金づちなどを使って子供に持ち方や切り方、組み立て方など教え、木工製品づくりを体験してもらいました。参加した子供たちは「木工の加工はおもしろい、のこぎりでの作業がとても楽しかった」と笑顔で話し、職人の技術に関心を寄せていました。ものづくりの素晴らしさを子供達に少しでも伝えられたのではと、うれしく感じる一日になりました。

一覧へ戻る

ページトップへ